FC2ブログ

豆乳食パン アサヒのローストパン

3月に我が家のガスオーブンが壊れてしまいました。

すぐに修理を依頼したのですが、製造中止で部品手に入らないため無理だというお返事でした。
このオーブン、母が料理教室でオーブン料理のデモンストレーションをみて欲しくなり購入したもので、約30年まえからうちの台所に鎮座していたのです。

その間、親や子たちが気まぐれに使用してきて・・・(笑)
最近ではタイマーが反対に回ったり、予熱がなかなか上がらなかったりと機嫌の悪いこともしばしばでしたが、ついにうんともすんとも言わなくなってしまい・・・。買いなおすのかどうか、今も思案中なのです・・・
電気のオーブンもあるけれど、これはどうも私と相性が良くないらしく、思った仕上がりになりません。

といった経緯があって、いまはパン作りとは疎遠になってしまっております・・・

そこで思い出したのが毎日活躍中のアサヒのフライパンたち・・・

購入したとき一緒に入ってたレシピ集に、フライパンで作るパンが載っていたことを思い出しました。
オリジナルでは仕込水に牛乳を使うようになっていましたが、代わりに豆乳で作ってみました。

材料・小麦粉500g/塩5g/砂糖25g/ドライイースト10g
   仕込水(卵1個+豆乳)合わせて280g/バター50g

レシピではフライパンの中でこねるとなっていますが、時間が掛かるのでこね機におまかせ。
捏ね上げ34度

35℃で30~40分発酵させます。
1次発酵後

2つに分割してガス抜きして丸めます。
2分割してまるめ

15分ほどベンチタイムを取ります
ベンチ15分後

大雑把に丸めてるのがバレバレの図・・・


それぞれ棒状に形を整えたら仕上げ発酵
棒状にまとめる

40℃で35分
仕上げ発酵後/豆乳パン

蓋をしたままで35分弱火にかけます。
その後裏返して焼き目が付くまで5分~、今度は蓋をとって焼きます。
裏面は蓋を取って焼く

焼きあがったら網に載せて冷まします。
美味しく焼けました

ほんとにうまくできるかな~と疑いつつ作ったこのパンでしたが、中はしっとり、外はパリパリ、ちゃんと美味しく焼けました。電気オーブンで焼くよりよっぽどおいしいかも!さすがアサヒのフライパン!!

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR