FC2ブログ

レイトオータム・柿狩り

秋が深まってきました。
とくに朝夕の冷え込みはせつなく厳しく、そろそろ冬支度しなさいと促がされているようです。

今週になって、
カーテンを分厚いのに替えたり、
お布団に冬用のカバーを付けてぬくぬくにしました。

日中の日差しが暖かだった今日は、珍しくお出かけがしたくなって

そうだ、柿を狩りに行こう!と思い立ちました。

何を隠そう、わたくしの宇宙一の好物は、柿です。
品種や加工法は問いません。できるなら年中食べていたいほど、愛してやまないのです。

毎年そうやって宣伝して回るので、皆さんからたくさんの柿をいただいておるのですが
(ありがとうありがとう)恥かしながら自分で育てたり収穫したことはなく・・・
いつかはもぎたての柿を食べてみたいという淡い希望を抱いておったのでした。

さて、その希望を叶えるべく到着したのは総社の砂川公園。
大人ひとり600円を支払い、持ち帰り用ネットとプラスチック製のナイフをもらいます。
さらに、食べかすいれのバケツと、袋の付いた長い棒(秘密兵器)を手渡され、入場です。
時間の制限はなく、閉演までゆっくり食べたらええけんね、とのこと。
お土産の5つも自分で選んで袋に入れて持って帰る、お気軽システムとなっております。

高いところの柿は、秘密兵器でひっかけて取ります(意外と難しい)
秘密兵器

さっそくむきむきして食べてみると・・おいしい
でも、すでに手がべたべたです。戦闘能力0です。
近くに水道もないので、ウエットティッシュは必携ですね。

収穫は連れに任せて、私はもっぱら、むいては食べ、むいては食べ・・・
帰る頃には手に持ったバケツに食べかすがいっぱいに!

家族連れ、カップル、爺ちゃんばあちゃん・・・
沢山いらっしゃったけど、私よりたくさん食べた人はいなさそうだったなあ。

ただ、連れがとってくれたかわいいこの子は・・・凄かった 小さい柿みつけた
(手がべたべたなのはさておき)、このかわいい子がまさかの渋柿だったのです!

口にした途端、渋さで口の中がキュッキュして、たまらず噴き出してしまいました。
なんともいえない後味の悪さ。渋=タンニンの破壊力。
実はそれを最後のシメにと考えていたんですけど、あまりにもダメージが大きく…
口直しにあと2つも必要だったのでした。 ひでかめ

連れはいらないといったので、お土産を二人分もらって帰宅すると・・・
叔母のきくちゃんが渋抜きの柿をくれるというので分けてもらい、
おばあちゃん、とうちゃんがまた別の知り合いにそれぞれ柿をもらって、
わがやの柿の在庫は膨大な量になったのでした。今日一日でなぜこんなに集うのでしょうか(笑)

チャンチャン♪
プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR