FC2ブログ

ゴーヤジュース 2

ゴーヤって、収穫しないでほっておくとこんなふうにオレンジ色になってしまいますよね

手に持ってみると、ぶよぶよしてて、柔らかいです。
熟したゴーヤ 
こうなると歯ごたえがなくなってしまうので、炒めものには不向きかなぁ。
(以前完熟ゴーヤでチャンプルーを作ったら、意外とおいしかったけど。苦味がなくて。)

縦半分に包丁を入れてみると・・・赤い種が出現! ワタはほとんど無くなっています。
種はデザート♪ 

この赤い種、とろりん!甘くてとってもおいしいんです。
・・・完熟の柿が好きな方は、きっと好きなのでは・・・。
熟し柿も完熟ゴーヤも大好きな私は、柔らかくなるまで放置する作戦をしばしば実行。

ほぉら、美味しそうでしょ(次女からは野次られそう)
プリッ! 

オレンジの皮で作るジュースも、グリーンのゴーヤと違った『もったり感』がいい感じなのです。
オレンジ色あざやかなジュースに・・・ 

完熟ゴーヤジュースは、バナナの代わりにリンゴを加えて作ることも。
皮と種を除いたリンゴ1/2個を小さく切って、ほかの材料とともにジューサーにかけるだけ。

完熟ゴーヤは歯触りがなくって物足りない、グリーンのゴーヤのつぶつぶ感が好き!
って人には是非お勧めです。

ちなみに我が家のジューサー、フキちゃんがパッキンをぶち切ってしばらく使用不可に。
パッキンを取り寄せする間、写真の『ピースター』が代役を務めました。

こちらも20年以上前から家にあったもので、現在も『ニューあじのさと』と名前を変えて販売中のようです。
我が家では主に大根や山芋をすりおろすのに使ってきましたが、回転刃も付いていて、
ボタンを押す長さで、粗みじん→みじん切り→ペースト が調節でき、下ごしらえに便利。

ただ、コンパクトで容量が少ないため、ジュースは2人分ずつしか作れなかったのですが。

しかしまあ、母娘そろって時短グッズ好きなんだなぁ・・・。ふふふ。
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR