FC2ブログ

ポンデケージョ

んもうっ、毎日毎日ほんとうに暑い
と思っていたら、この辺は本日梅雨明けとか・・・なるほど納得。

夏バテしないように、しっかり食べて、しっかり動かなきゃ。
 
さて、今回は『ポンデケージョ』を紹介します。

ブラジルの代表的なおやつで、訳すと『チーズパン』って意味なのですが、
発酵させる必要がないため、比較的簡単に作ることが出来ます。

もちもちの生地にチーズが利いてて美味しいですよ。

材料(6センチ径×12個):ポンデケージョミックス200g、粉チーズ40g、
                塩3g、卵2個、水85g、オリーブオイル12g

作り方:①ポンデケージョミックス、粉チーズ、塩をよく混ぜます

     ②卵を溶いて水とあわせ、①に流しいれ、ゴムべらでまとめていきます  
  
     ③生地がまとまってきたらオリーブオイルを加え、手でこねてなじませます

     ④生地を12等分して丸め、190℃のオーブンで20分焼成して出来上がり!

ポンデケージョは一般的にタピオカ粉を使いますよね。
製法も様々です・・・
一度、小鍋で生地を熱し、お餅状に練り上げたり、熱湯でこねる方法など・・・。
タピオカデンプンを糊化させるため、熱を加える必要があるんですね~。
冷まして丸め、再び焼成します。

今回は、お店でタピオカ粉を探していたところ、たまたま見つけたミックス粉(Jhc社製)。
タピオカ粉とお値段変わらないという理由から、より手軽に作れるこちらを購入しました。
すでにデンプンがα化しているため、水からこねてもちゃんともちもちに仕上がるんですね~。
ちなみにミックスの原料は、タピオカ、米粉、コーンスターチ。添加物などは入っておらず安心です。

ポンデケージョ 
チーズの香りと、もちもちの食感がうれしい

お好みで、小さく刻んだチーズ、黒ゴマ、バジルetc. を混ぜ込んでもおいしいデス。 
 熱を加えて練り上げるものより、心なしか粉っぽさが残る気がしますが、
 簡単に作れて洗い物も少しで済んだから良しとしましょう   

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR