さんまにムラサキ大根

お久しぶりの更新になってしまいました

最近、紹介できるようなたいそうな物、作っていないんです。
あ、いや…今までブログに載せたものもそんなものはないのですけれど・・・

昨晩のおかずに、(いただき物の)おいしいさんまを焼きました。
そこでイロイロありましたので紹介しますね。

焼き魚には、おろした大根がマストだと思っている私。
でも、冷蔵庫にも、台所の野菜保存ラックにも、玄関にも倉庫にも、
探せども探せども・・・大根は見つからなかったのでした

いつも気づけばそばにいてくれた大根君・・・
毎日のようにおかずのどこかに隠れていて、目立たないようにそっと存在していたあなた

最後に会ったのは 一昨昨日(さきおととい)の昼食のすきやき鍋の中。
わりした醤油に茶色く染められて、柔らかく炊かれたあなたでした。

なんて、いったんおセンチな気分に浸った後、彼を求めて奔走しました

おかあさん、配達のついでにハローズへ寄る気にならない?大根がないのよ。
おとうさん、魚を焼くってのに大根がないんだよ。大変でしょう?

こんな呼びかけにも2人は、
『大根がないんなら、山芋のすったのでええが』とまさかのお返事。とろろですか?

うなだれつつ、喫茶店を営む叔母のもとへ行って、大根あるかなと尋ねてみました。
すると、これならあるよ紫色のダイコンをくれたのでした。

おお。トテモありがたいデス

ちょっと珍しい紫色のダイコンですが、以前も
うちの商店街で毎週火・土(7時ごろから12時ごろまで)に開催される
鮮!!玉島大朝市 (ちょっと宣伝)
に出店されている方からいただいて、サラダにして食べたことがあったのでした。
辛みが少なくみずみずしい紫大根ですが、みそ汁に入れてもおいしかったですよ。

そんなこんなで、念願の大根をゲットしたので、ようやくさんまを焼きにかかりました。
とても立派な大きさだったので半分にすることに・・・。

グリルで焼くとあとが面倒なので、、愛用の
アサヒのオールパン(角
 
を使って、オーブンシートを敷いた上に半分に切ったさんまちゃんを並べて焼きました。

そして、例の紫大根をおろしたものを添えて・・・

柚子ものっけて 完成!!
ムラサキ大根のおろしたものを添えて…
 
あらぁ・・・ おろすと余計に紫が目立っちゃうんですね

まあ、とろろよりいいでしょうと、かまわず食卓へ。
すると先に食べ始めていた家族からどよめきが・・・

気になったのでそちらへ目をやると
どひゃあ!!

柚子を絞ったところが何らかの化学反応を示したらしく、こんな色に!!
ゆずの酸でピンク色に 
なんだか食欲を抑えてくれそうな色です

しばらく置いておくと、もっと鮮やかな色に・・・。
1分後・・・もっと鮮やかピンクに!!
写真では変化が分かりづらいかもしれませんが、蛍光ピンクのような色になっています。

最初は全員うへぇ~となっていたのですが、食べているうちに

美味しいし、すごく楽しい・なぁや

と、この不思議な紫大根の魔力?にすっかりはまってしまったのでした。 
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR