FC2ブログ

チーズクリームパン

さて、クリームチーズを使ったパンのレシピです。
クリームチーズといえば、先日のチーズケーキはとても喜んでもらえたのですが・・・
今回はどうしてもパンがいいな・・・
強力粉の在庫の関係もあるのですが・・・、いいえ。チーズパンの気分だもの。

できればただ包んで焼いたり、焼きあがったものに乗せたり塗りつけるだけじゃなく、
むしろチーズケーキみたいなパンがいいな・・・矛盾しているようなのだけど

そんなこんなでなんとかたどり着いたレシピを紹介します。

はじめに、チーズクリームを作っておきます。

クリームチーズ ・・・100g
バター ・・・15g
砂糖 ・・・ 50g
卵黄 ・・・1個分
薄力粉 ・・・40g
レモン汁 ・・・10g
バニラオイル ・・・少々

柔らかくしたクリームチーズ、バターを混ぜ合わせます。
砂糖も加えてさらに混ぜたら、卵黄をすこしずつ加えてなめらかなクリーム状にします。
レモン汁、バニラエッセンスを加えよく混ぜます。
小麦粉をふるいながら加え、さっくり合わせます。割とやわらかいです。
チーズクリーム 
絞り出し袋に入れて冷蔵庫に入れておきましょう。

リッチな菓子パン生地で

強力粉・・・300g
砂糖・・・40g
塩・・・6g
イースト・・・6g
バター・・・45g

卵・・・50g
牛乳・・・160g

この生地は仕込水に代わって卵と牛乳を用いますので、
ふんわりと風味豊かになりますよ~。

久々にてごねしてみました クリーム色の可愛い生地です
こねあがった生地  
バターがたっぷり入った生地なので、ちょっと低温の28℃くらいで45分位発酵させます

一次発酵がすんだら10個に分割して丸めます。

ベンチタイムを20分取ったら、丸め直しをします。

丸め直しをすると、生地がすこし白っぽくなるのも面白いです(右)
ベンチ後(左)丸め直し(右) 

仕上げ発酵は、32℃くらいで30分程。

                                  
 仕上げ発酵へ 発酵後は約2倍に 

冷蔵庫に保管しておいたチーズクリームを上からぐるぐる絞っていきます。
クリームをぐるぐると 
 
その後・・・だらぁ~っと垂れて、おばけのような形に 
あぁ。せっかくの渦が・・・

180℃で15分くらい焼いて出来上がりです。
可愛く焼けました。 
 
レシチンの乳化作用で、きめ細やかなクラムになってます。
きめ細やかでふわふわ~ 

とてもおいしかったのですが、チーズの風味が香ばしさにちょっと劣っている気がします。
もう少し白めに焼けばよかったのかな・・・反省

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR