FC2ブログ

さつまいものバターケーキ

パン教室に通っていた当時、製菓の講師でもあった担当の先生が、
『あっという間にできちゃうから、作っちゃいましょうね』
というノリで教えてくださったバターケーキ。

パンの発酵を待っている数十分の間に完成したこのケーキ。
今では我が家の定番ケーキになりました。

誰に作ってあげても、美味しいと喜んでもらえるんですよ

材料は バター、砂糖、卵、小麦粉・・・各100g
ベーキングパウダー2g、紅茶の葉5g、バニラエオイル少々 以上。

覚えやすいでしょう

今回は、紅茶の葉の代わりに、ふかしたさつまいも50gを入れて焼いてみました。
そしてよりふんわりさせるため、牛乳25mlを加えて、B・Pは3gに増やしています。

天然酵母パンに凝っていた時よく使っていた三温糖・・・ 
三温糖+白砂糖
余っちゃってるので、砂糖の半量を三温糖に代えて使います

準備:
さつまいもは皮をむいて圧力鍋で蒸し、フードプロセッサでペースト状にします。
芋ペースト
ここから50g量り取って、残りは保存しておきます
小麦粉B・Pは合わせてふるいに掛けておきます
バターは常温に戻して柔らかくしておきます
*オーブンを180℃にあたためます。

作り方:
1.やわらかくしておいたバターを練り、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜます。
2.は溶いて少しずつ加え、バニラオイルも加え、なめらかになるまで混ぜます。
3.牛乳さつまいもを加えよく混ぜたら、粉類を入れさっくり混ぜ合わせます。
4.型に入れ、表面をならし180℃で25分~焼成。
 生地を投入

焼きあがったら竹串チェックを忘れずに 
竹串チェック
 (パウンド型の場合は35分以上はかかると思います)
 
ツノツノでドーナツ状。焼き時間が短くてもしっかり焼けるのでお気に入りの型
冷却中のポテトケーキ 
ふわふわでしっとり、今回も美味しく焼きあがりました。

スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

charakinakopan

Author:charakinakopan
パン作り、お料理、懸賞、コスメのモニターなど。
何でもごちゃまぜでいろいろつづっています。 

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アーカイブ
訪問者数
いらっしゃいませ。
おすすめモニターサイト
-----------------------------
--------------------- サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン      --------------------- あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
QRコード
QR